よくある質問

FAQ

応募について

必ず「参加応募方法」を熟読の上ご応募ください。

Q.応募したいのですが、応募画面が見つかりません。どうしたらいいですか?

A:参加応募の受付期間は、7月6日(金)午前10時からです。時間になったら、当サイトからご応募いただけます。

Q.友達と一緒に参加したいのですが、どうしたらいいですか?

A:参加応募は、お一人様1回のみとなっておりますが、その1回の参加応募で、ご本人も含め3トレーナーまで同時にご応募いただけます。
(参加応募には当選結果の連絡用の有効なメールアドレスと、参加応募される方全ての『Pokémon GO』トレーナー名(最大3つまで)が必要です。)

Q.『Pokémon GO』に登録したメールアドレスを忘れてしまいました。

A:参加応募には『Pokémon GO』アカウントで使用しているメールアドレスとは別のものでも、ご応募いただけます。

Q.参加応募は先着順ですか?

A:参加応募多数の場合は、抽選となります。当選された方には「当選のお知らせ」を8月上旬頃にメールにてお知らせします。落選の場合はご連絡いたしません。

Q.複数日程の参加応募は可能ですか?

A:いいえ。複数日程の参加応募はできません。お一人様1回(1日)のみの参加応募となります。

Q.未成年だけでも応募できますか?

A:応募当日の年齢で未成年の方が応募をされる場合は、親権者の方の同意が必要です。
また、小学生以下の方(2006(平成18)年4月2日以降生まれの方)は保護者(1998(平成10)年4月1日以前生まれの保護者の方)の同伴をお願いしています。
また安全のため、保護者の方はお子様から常に目を離さないよう、お願いいたします。

Q.応募内容を変更したいのですが、どうしたらいいですか?

A:受付後の変更は一切できません。

Q.受付完了メールが届かないのですが、どうしたらいいですか?

A:

1.迷惑メールフォルダに割り振られている場合があります。ご自身の迷惑メールフォルダを再度ご確認ください。

2.登録完了メールは【@yokosuka-go.jp】のドメインから配信されております。

ドメイン拒否設定、ドメイン指定受信設定等を行っている場合、【@yokosuka-go.jp】の受信設定をお願い致します。

3.解決しない場合、受付番号を控えたうえで、「 応募・抽選に関するお問い合わせ」フォーム に、受付番号およびトレーナーネームの両方をご入力し、ご連絡ください。

電話での参加応募に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

 

Q.当選メールはいつごろ届きますか?

A:8月上旬を予定しています。落選された方への通知はありません。

Q.パソコン、スマートフォンの推奨環境を教えてください。

A:告知サイトの閲覧、抽選応募フォームの推奨環境は下記になります。

【PCのブラウザ閲覧】
■OS
Windows® 7 以降/MacOS OS X 10.9以降
■ブラウザ
Microsoft Internet Explorer 11、Microsoft Edge、Mozilla Firefox 最新版、Google Chrome 最新版、Safari 最新版
■画面サイズ 1280X 1024以上

【スマートフォンののブラウザ閲覧】
■iOS 
iOS 9以降 Safari 最新版 
■Android 
Android 4.4以降 Google Chrome 最新版 
■画面サイズ 320X 568以上

※いずれも日本語版に限らせていただきます。

二次元バーコードがついた「参加券」について

Q.応募した本人が不在の場合、代わりの者がイベントに参加することは可能ですか?

A:当選の権利や、二次元バーコードがついた「参加券」を第三者へ譲渡することや転売することは、固くお断りいたします。

Q.二次元バーコードがついた「参加券」を持っていない家族や友人と一緒に会場へ入ることはできますか?

A:イベント会場の公園はどなたでも入場可能です。ただし、二次元バーコードがついた「参加券」を持っていない方は、会場内でポケモンに出会うことができません。

Q.二次元バーコードがついた「参加券」とは何ですか?

A:イベント会場で読み取ることで、イベントに参加することができるデジタルチケットのようなものです。二次元バーコードがついた「参加券」をお持ちでない方は、イベントに参加することができません。期間中、会場へ「参加券」お持ちになり、二次元バーコードを読み取って、イベントをお楽しみいただいた場合、同じ方が別の日の「参加券」を再度会場にお持ち頂いても、その二次元バーコードは読み取れず、イベントの参加および、特別なポケモンたちに出会うことはできません。

 

Q.自宅にプリンターがないのですが、スクリーンショットなどでも大丈夫ですか?

A:『Pokémon GO』アプリ画面で読み込む必要があります。『Pokemon GO』をお遊びいただくスマートフォン以外のタブレット等で表示いただくか、ネットプリント( コンビニ等のプリントサービス)などをご活用ください。

Q.当選した日の都合が悪くなってしまいました。別日に行っても参加できますか?

A:応募された日のみ参加可能です。別日の二次元バーコードは読み込むことができません。

Q.どんなめずらしいポケモンがでるのですか?

A:「アンノーン」や日本では姿を見ることのできない くさ・ひこうタイプの特別なポケモン「トロピウス」など、ふだんはなかなか出会えないポケモンがゲーム上に出現します。※特別なレイドバトルはありません。

Q.すべての会場をまわる必要はありますか?

A:各会場ごとに出現するポケモンが若干異なります。詳しくは会場スタッフにお尋ねください。

Q.キャンセル待ちをすることはできますか?

A:できません。事前抽選にて当選した方のみが参加することができます。

Q.悪天候の場合でも、開催するのですか?

Q.二次元バーコードがついた「参加券」をなくしてしまいました。参加できますか?

A:紛失による保証はありません。

Q.イベントに持参したほうがいいものは何ですか?

A: 二次元バーコードがついた「参加券」のほか、熱中症予防のため、飲み物、日焼け止め、帽子などをご持参ください。またモバイルバッテリーなどの持参もお勧めします。

Q.飲酒はできますか?

A:ご遠慮ください。

会場について

Q.何時に行けばいいのですか?

A: 開催時間は各日午前10時~午後8時までとなっております。開催時間内であれば、いつご来場いただいても大丈夫ですが、終了時刻はスタート時間にかかわらず午後8時です。

Q.会場内での飲食は可能ですか?

A:可能ですが、販売する予定はありません。各会場の近くには飲食店がございます。そちらをご利用ください。
横須賀グルメストーリー
横須賀3大グルメ
横須賀のお店情報 ヨコスカイチバン

Q.イベント終了後も会場にいることはできますか?

A:夜のプレイはお控えください。なお、三笠公園の閉園時間は午後9時です。

Q.会場で落し物をしました。どこに問い合わせればいいですか?

A:その日の場合は会場内にある本部にてお尋ねください。数日たっている場合にはお問い合わせフォームに落し物の特徴を記入の上、ご連絡ください。担当より折り返しご連絡いたします。

Q.レジャーシートやテントの使用はできますか?

A:パラソルやロープを張り巡らせるタイプのタープ・ペグの打ち込みは禁止です。レジャーシート、クーラーボックス、テント、イス等の持ち込みは可能ですが、使用できる場所が限られます。少しでも多くの方が公園内で快適に過ごせるよう、ご協力をお願いいたします。テントの使用は、三笠公園ステージ前の芝生内のみご使用可能です。

Q.クーラーボックスの持ち込みは可能ですか?

A:可能です。ただし、あまりに大きいものについては入場の際にお断りする可能性があります。

Q.車いす・ベビーカーでも参加できますか?

A:参加できます。ただし、くりはま花の国会場は坂が多いため、三笠公園・ヴェルニー公園をおすすめします。

Q.ペット同伴は可能ですか?

A:三笠公園とくりはま花の国のハーブ園以外は可能です。(盲導犬などのほじょ犬は除く)

Q.キャンプは可能ですか?

A:すべての会場で禁止しています。

Q.バーベキューはできますか?

A:くりはま花の国のバーベキュー場のみ可能です。その他の会場内での炭火、カセットコンロなどの使用は禁止です。ご了承ください。

Q.会場内で喫煙はできますか?

A:電子タバコ、加熱式タバコも含め、決められた喫煙スペースでお願いします。携帯灰皿についても喫煙スペースでのみご利用可能です。ご協力をお願いいたします。

交通アクセス/宿泊について

Q.駐車場はありますか?

A:イベント専用の駐車場はありません。また、横須賀市内の駐車場は非常に少なく、数に限りがあり、混雑が予想されます。イベントご参加のみなさまは、公共の交通機関をご利用の上ご来場ください。

Q.最寄駅はどこですか?

A:各会場ごとに異なります。くわしくはアクセスページを参照してください。

Q.バイク・自転車でも行けますか?

A:駐輪場の数が少なく、非常に限られているため公共の交通機関をご利用ください。

Q.会場近くの便利なホテル・旅館はありますか?

A:横須賀中央エリア、久里浜エリアそれぞれにホテルがあります。

Q.会場間のシャトルバスはありますか?

A:ありません。会場間の移動には、公共の交通機関をご利用ください。

『Pokémon GO』は、Niantic, Inc.が開発・運営しております。そのため、『Pokémon GO』を始めた後、遊び方について分からないことや、不具合またはご不明な点等ございましたら、アプリの「設定」ボタンから、「ヘルプセンター」をタップしていただくと、『Pokémon GO』のヘルプサイトがご利用のブラウザで表示されますので、まずはヘルプサイトをご確認ください。

なお、お問い合わせは、以下のリンクよりお進みいただけます。

必ず「参加応募方法」を熟読の上ご応募ください。

『Pokémon GO』公式アカウント

ページトップ